ホッキの旨みがしみ込む!母恋めし風炊き込みご飯の作り方

晩ご飯

こんにちはuoseiです。
本日はホッキ貝の炊き込みご飯をご紹介します。
北海道の室蘭市にある母恋駅で販売している母恋めしをイメージして作ってみました。

母恋めしが気になる方はこちらに詳細が乗ってます。

母恋めし本舗・母恋めしとは? | Bokoimeshi | 日本
北海道室蘭市にある無人駅「母恋駅」その売店で販売している駅弁・母恋めし。​母恋の語源はアイヌ語の「ポク・オイ」、ホッキ貝のたくさんある場所の意味です。​​新鮮なホッキ貝と、ヤヤン昆布の出汁で炊き込まれたおにぎりは、香り豊かでほんのりと甘口の...

材料
・米          2合
・ホッキ貝       8個
・人参         1/3
・まいたけ       1パック
・しょうが       約2片
・昆布         1/2枚
・しょうゆ       大さじ2杯
・酒          大さじ2杯
・みりん        大さじ1杯
・小ねぎ        少々


今回は贅沢にホッキ貝を8個も使ってます。
まずはホッキを剥いていきます。


ホッキ貝は剥いて開いてウロも取り除きます。
ホッキ貝を剥いた際にヒモビルといった寄生虫がついている事があります。
見た目は少し気持ち悪いですが、基本的に目視で確認できるので取り除けば問題ありません。

ホッキ貝の捌き方はインスタに載せているので参考にしてください。


使う野菜は人参、まいたけ、しょうがです。


後は炊飯器にホッキ貝、切った野菜、昆布、調味料を入れて炊き上げれば完成です。
ホッキ貝の処理に少し手間はかかりますがスーパーの鮮魚コーナーであらかじめ剥いて貰ったり、
剥きのホッキを買えば簡単に作れます。


お茶碗に盛りつけて小ねぎを少し乗せたら完成です。
昆布とホッキ貝の旨みがご飯にしみて絶品です。
皆さんもホッキ貝が手に入ったら是非作ってみて下さい。

コメント