スルメイカとカブの煮つけ

晩ご飯

こんにちはuoseiです。

本日はスルメイカとカブの煮つけをご紹介します。
まだサイズは小さいですが、スルメイカの時期がやってきましたので、
今回はスルメイカの煮つけを作りたいと思います。
カブのかわりに大根でも良いのですが庭の畑でカブが取れたのでカブにしました。

材料(3人分)
・スルメイカ       4杯
・人参          1/2
・カブ          1個
・水           300ml
・しょうゆ        大さじ2杯
・酒           大さじ2杯
・砂糖          大さじ2杯
・みりん         大さじ1杯
・しょうが        1片
・小ねぎ         少々


今回のスルメイカがこちらです。
ちなみに産地は青森産です。
小さいサイズですが、煮つけにするには十分です。


まずはスルメイカの処理からしていきます。
ゴロが切れないようにゲソを引っ張り出します。


小さいイカでも軟甲と呼ばれる骨のようなものがあるのでしっかり抜きましょう。


スルメイカのゴロで造るイカゴロ煮がめちゃくちゃ美味しいのですが今回はあっさりとゴロなしで作ります。
今回のゴロは冷凍しておいて今度ゴロ煮にしたいと思います。


庭でとれたカブです。
今回初めて植えてみましたが中々うまくいったと思います。



スルメイカとカブ、人参を適当なサイズにカットします。
あとは材料と水、調味料をお鍋に入れて煮込めが完成です。
タレの味が薄かったら煮詰めて調性しましょう。


お皿に盛りつけて小ねぎを乗せたら完成です。
小さいながらもイカの旨みがしっかり詰まっておいしいです。
ゲソもコリコリしていいアクセントになってます。
カブもしっかり味がしみて成功です。

皆さんもスルメイカが手に入ったら是非作ってみて下さい。

コメント