しゃこカレー

カレーライス

こんにちはuoseiです。

本日はしゃこカレーをご紹介します。
見た目は少し苦手な方が多いと聞きますが味はカニともエビとも違った美味しい甲殻類です。
北海道の小樽市では毎年11月にしゃこ祭りが開催される程、人気があります。
ただここ数年は開催が見送られているので是非また開催してほしいです。

材料(3人分)
・白米          2合
・水           500ml
・しゃこ         10尾
・人参          1本
・たまねぎ        1玉
・カレールウ       1/2パック(一番安いやつ)
・オリーブオイル     少々
・トマトジュース(無塩) 1本(190g)
・インスタントコーヒー  少々


本日のしゃこがこちらです。
大きさは少し小さいサイズのオスです。
まずはしゃこを剥いていきます。


しゃこを剥くのに必要な道具ははさみのみです。
まずは頭を落とします。



しっぽを三角形に左右はさみで切り落とします。


左右切り落としたら、腹側の皮を手で剥いていきます。
この時身を押さえながら丁寧に外さないと食べるところが無くなります笑


最後に背中側の皮を外したら完成です。


10尾すべて剥けました。
この作業が中々大変です。


えびカレー同様に殻は一度焼いて出汁を取っていきます。

えびカレーのレシピはこちらです。
良かったらこちらも見てみて下さい。

濃厚えびカレーライス
本日は我が家の最強シーフードーライスをご紹介します。 我が家のカレーはほとんどがシーフードカレーです。 その中でも一番のおすすめが濃厚えびカレーです。 えびの頭でしっかと出汁をとるので味、風味どちらも抜群にうまいカレーライスです。


少しわかりにくいですがカラカラに焼きあがりました。


お鍋に水をたっぷり入れてしゃこ出汁をとります。
大体30分くらいで良いと思います。


我が家のカレーといえばストウブです。
普通のお鍋でも問題ないのですが、鉄製のストウブは熱伝導率が良く野菜も柔らかくなり、
玉ねぎから旨みがしっかりでてくるのでおすすめです。


野菜はシンプルに人参と玉ねぎのみです。
玉ねぎは半分をみじん切り、残りの半分をくし切りと細切りにします。


ストウブに野菜を入れて少し炒めます。


野菜に火が通ったらしゃこ出汁(300ml)とトマトジュースを入れます。
トマトジュースを入れる事で酸味と旨みが加わるのでオススメです。


剥いたしゃこを入れて30分程煮込みます。
仕上げにインスタントコーヒーとカレールウを入れてしっかり混ぜ合わせます。


お皿に盛りつけて飾り付けに焼いたブロッコリーを添えたら完成です。
しゃこ出汁がしっかり効いてめちゃくちゃ美味しいです。
エビのように濃厚な出汁が出るかと思ったのですが、どちらかと言えば
鰹出汁のようなあっさりだけどパンチのある出汁でした。

皆さんもしゃこが手に入ったら是非作ってみて下さい。

コメント