石狩鍋

汁物

こんにちはuoseiです。

本日は石狩鍋をご紹介したいと思います。
今回メスの鮭を一尾購入したのでスープも一から作ります。
だいぶブナ化してきているので秋鮭もそろそろ終わりかなと思います。

材料(3人分)
・秋鮭      6切れ
・白菜      1/8個
・もやし     1袋
・にんじん    1/2本     
・しいたけ    1パック
・ベビーホタテ  約80g
・すりみ(市販) 約100g

スープ
・鮭のアラ      一尾分
・昆布        1枚
・干貝柱       10個
・鮭         50ml
・みりん       50ml
・オイスターソース  大さじ2杯
・塩         小さじ1杯
・しょうゆ      大さじ2杯
・にんにく      小さじ1杯
・しょうが      小さじ1杯
・みそ        約100g


今回使うメス鮭がこちらです。
筋子と内臓を取り除きヒレもとってあります。
だいぶブナ化していて皮が硬くウロコが中々取れないです。


まずは頭を落として3枚に卸します。
この時期の鮭は筋子に栄養がいき身が白くなってくるのですが、思いのほかきれいな身でした。


食べやすいように腹骨を取り、骨も抜きます。
3人分だと半身でも多いので6切れ程切り身にして残りの身は全て鮭トバ用に加工します。


鍋用サイズにカットします。


鮭の頭や骨は適当に大きさにカットして切れ端などもアラにします。
この時期スーパーで鍋用のアラがたくさん売っているのでそれを使うのが簡単です。


臭みとりの為、一度沸騰したお湯をかけて流水できれいに洗い流します。


それではここからスープを作っていきます。
寸胴に昆布を一枚入れて、煮立たせます。


自家製の干貝柱が余っていたので10個程入れちゃいます。
なくても問題はないので自宅でスープを作る場合は昆布とアラだけでオッケーです。


一時間程煮込んだスープがこちらです。
黄金色の美しいスープの完成です。


みそやしょうゆなどの調味料を入れて一煮立ちさせたら石狩鍋のスープの完成です。


鍋に切った野菜、海鮮を盛り付けてスープを入れて20分程、火にかけます。


お椀に盛りつけたら完成です。
鮭の出汁と昆布、ホタテの貝柱の出汁がみそ味とあってめちゃくちゃ美味しいです。
今回ホタテの干貝柱を使いましたが、鰹節を使ったり、鶏がらスープを足したりしても面白いと思います。
石狩鍋は各家庭毎にいろいろな味があると思いますので皆さんもいろいろと作ってみて下さい。
市販のスープもとても美味しいのでこちらもおすすめです。

コメント