天然ヒラメのカルパッチョ

おつまみ

こんにちはuoseiです。

本日は天然ヒラメのカルパッチョをご紹介します。
今回は鮮度の良い天然ヒラメが手に入ったので生で食べたいなと思いました。
刺身でも良かったのですがさっぱりとカルパッチョにしてみました。

材料
・天然ヒラメ        約900g
・塩            少々
・オリーブオイル      少々
・ブラックペッパー     少々
・レモン          1個


本日のヒラメがこちらです。
天然物なので生食の場合アニサキスには気をつけましょう。


まずはウロコをとって頭を落とし、内臓をきれいに取り除きます。
内臓もきれいで中々の鮮度です。


卸しながらもアニサキスがいないか目視で確認しながら3枚に卸します。


頭や骨はあら汁しました。
こんな小さな頭ですが良い出汁が取れます。


皮を引いて血合い骨も取り半分にします。
ヒラメは卸すのも皮を引くのも少し難易度の高いお魚ですが、やってみる価値はありますよ。


盛りつけようと絞るようにレモン1個使います。


薄めにスライスしてお皿に盛りつけます。
オリーブオイル、塩、ブラックペッパー、絞ったレモン汁をかけたら完成です。
脂も程よく乗ってレモンのさわやかさがとても引き立ってます。
なんといっても天然ヒラメのえんがわが絶品です。
コリッとした歯ごたえと脂の旨みがめちゃくちゃ美味しい。
皆さんも是非作ってみて下さい。

コメント