八角の軍艦焼き

焼き魚

こんにちはuoseiです。

本日は八角(ハッカク)の軍艦焼きをご紹介します。
八角は和名でトクビレ、北海道では主に八角の名前で呼ばれています。

軍艦焼きはみそを塗って焼くだけなのでそんなに手間もかかりません。

材料
・八角        1尾
・合わせみそ
 1.みそ      大さじ3杯
 2.酒       大さじ1杯
 3.みりん     大さじ1杯
 4.砂糖      大さじ1杯
・小ねぎ       少々

こちらが本日の八角です。
オスの八角でサイズもそれなりで鮮度もかなり良いです。

今回は軍歌焼きにするので頭を落して背開きにします。

無理に中骨は取らなくても良いのですが身に味噌を馴染ませたいので今回は中骨も取りました。
肝も鮮度が良く食べられそうだったので、味噌ダレに入れる事にします。

肝は包丁で細かく叩いておきます。
あんこう鍋のスープを作る要領で味噌ダレを作ります。

あんこう鍋の作り方はこちらです。

あんこう鍋
今日は冬の絶品料理、あんこう鍋をご紹介します。

肝をフライパンで煎った後、調味料を入れてある程度水分飛ばせば味噌ダレの完成です。
肝がなくても全然問題はないのでボウルに調味料を入れて混ぜるだけでオッケーですが
味噌ダレが水っぽくなるので酒とみりんを半分にしても良いです。

味噌ダレが冷めたら開いた八角に塗っていきます。
後は魚焼きグリルやオーブンで焼くだけです。

10分程で焼きあがるのでお皿に盛りつけて小ねぎをたっぷり乗せたら完成です。
八角の脂と甘い味噌ダレがめちゃくちゃ相性良いです。
これはご飯に乗せて食べると箸が止まらなくなる一品です。

皆さんも八角が手に入ったら是非作ってみて下さい。

他にも八角の美味しい食べ方をご紹介してます。

さかな屋さんがオススメする美味しい八角の食べ方5選
正式名称は『トクビレ』と言い八角形のフォルムをしている事から『八角』とも言われております。 全国的にメジャーなお魚ではありませんが北海道ではよく食べられている八角の 美味しい食べ方5選をご紹介したいと思います。 八角は変わった見た目をしてますがとても脂が乗っており『お刺身』、『煮つけ』、『塩焼』と 何にしても美味しいお魚です。


コメント