ニシンの煮つけ

晩ご飯

こんにちはuoseiです。

本日はニシンの煮つけをご紹介します。
寒いこの時期のニシンはとっても美味しいです。
オスは白子たっぷり、メスも卵ぎっしり入っていてどちらも煮つけにピッタリ。
今回は丸々としたオスのニシンを煮つけにしたいと思います。

材料(3人分)
・ニシン(オス)       2尾
・水           300ml
・しょうゆ        大さじ2杯
・酒           大さじ2杯
・砂糖          大さじ2杯
・みりん         大さじ1杯
・しょうが        1片
・ねぎ(青い部分)    1本分
・白髪ねぎ        少々


本日のニシンがこちらです。
1尾約450gと中々のサイズです。
100g当たり65円だったので1尾300円程です。


ニシンはウロコがびっしり付いているのでしっかり取ります。
ただ包丁でも簡単に取れるのでささっと終わらせます。
白子を傷つけないように頭を落として内臓も取り出します。


ニシンに隠し包丁を入れたら、フライパンに水、調味料を入れます。
最後に白髪ねぎを乗せるのでねぎの青い部分も一緒に入れちゃいます。
表面に煮汁をかけながら20分程煮込みます。


お好み味になるまでタレを煮詰めて、お皿に盛りつけたら完成です。
ニシンの脂がタレに溶けだしてとても美味しいです。
身もフワフワで白子もめちゃくちゃ濃厚です。
とても美味しいお魚で味は文句なしなんですが小骨が多く食べにくいのが難点です。
皆さんも是非作ってみて下さい。

コメント