ゴッコの卵の醤油漬け

珍味

こんにちはuoseiです。

本日はゴッコの卵の醤油漬けをご紹介します。
冬の北海道のお魚はどれも美味しいのですが、真ダラ、ニシン、カレイなど
卵や白子が美味しいものがとても多いです。
ゴッコもその一つでメスのお腹にはたくさんの卵が入っています。
今回はその卵を使って醤油漬けにしたいと思います。

材料
・ゴッコ(メス)    1尾
・しょうゆ       100ml
・みりん        100ml
・酒          100ml
・小ねぎ        少々


こちらが今回使うのメスのゴッコです。
今回は卵を醤油漬けにするので、身の部分はから揚げにします。
から揚げにしたレシピも紹介しているので是非見て下さい。

ゴッコのから揚げ
本日はゴッコのから揚げをご紹介します。 北海道以外ではあまり馴染みのないお魚ですが冬が旬の美味しいお魚です。 主に汁物にすることが多いですが何年か前に函館で食べたゴッコのから揚げがとても美味しかったので 今回はから揚げにしたいと思います。


こちらが取り出したゴッコの卵です。
鮮やかなオレンジ色が特徴的でお腹パンパンに入っていました。


鮭の卵と違い周りの薄皮を取れば簡単にばらけます。
ただ、ぬめりが非常に強いので塩水できれいに洗う必要があります。
また卵の粒が小さいので目の細かいザルを使って洗いましょう。


ジップロップに卵を入れてタレをいれて1日寝かせます。
タレは一度沸騰させて冷ましてから使います。


お皿に盛りつけて小ねぎを乗せたら完成です。
プチプチとした食感でトビッコに近い感じはありますが、全くの別物です。
クセになる味でご飯に乗せても美味しいと思います。
皆さんも是非作ってみて下さい。

コメント