八角の煮つけ

晩ご飯

こんにちはuoseiです。

本日は八角の煮つけをご紹介します。
八角は以前に刺身、干し物、軍艦焼き等料理してきましたが、
今回初めて煮つけにしたいと思います。
脂が乗って美味しいお魚なので煮つけでも美味しいと思います。

材料(3人分)
・八角          2尾
・人参          1本
・かぶ          1個
・水           300ml
・しょうゆ        大さじ2杯
・酒           大さじ2杯
・砂糖          大さじ2杯
・みりん         大さじ1杯
・しょうが        1片
・ねぎ          少々


本日の八角がこちらです。
2尾で498円とかなりお買い得でした。
サイズもそれなりで中々良い八角です。


まずは頭を落としてお腹をきれいに取り除きます。


今回は煮つけにするので八角の皮は全て取り除きます。
まずは上の部分を包丁で削ぎます。


背中同様に腹側も包丁で削ぎます。


上下の皮を落としてしまえば後は手で剥ぎ取れます。
左右の皮を取ったら八角の下処理の完成です。


今回使う野菜がこちらです。
庭で放置してたカブが巨大化してました笑
カブの代わりに大根でも良いと思います。



野菜は乱切りにして八角は3等分にブツ切りにします。


後は大きめのフライパンに材料を入れて煮込みます。


お皿に盛りつけて小ねぎを乗せたら完成です。
やっぱり八角は脂が美味しいお魚です。
煮汁に脂が溶けてブリやソイとはまた違った美味しさです。

皆さんも八角が手に入ったら是非作ってみて下さい。

コメント