アユの塩焼き

晩ご飯

こんにちはuoseiです。

本日はアユの塩焼きをご紹介します。
北海道では中々手に入らないのですが
今回宮崎産の養殖アユが手に入ったので塩焼にしたいと思います。

材料
・アユ       3尾
・塩        適量


今回のアユがこちらです。
少し小さ目のアユでした。贅沢をいえばもう少し大きいサイズがほしかったです。


せっかくなので串を打っていきます。
後は塩を振って、ヒレに化粧塩をしたら準備オッケーです。


身崩れせずなんとか焼きあがりました。
もう少し身に塩を振っておいた方がきれいに焼けました。

ただ身はしっかり火が通っているので問題なし。
アユ独特の風味がシンプルな塩味とあわさってめちゃくちゃ美味しい。
そしてなんといってもアユは内臓が美味しい。
苦味と旨みがあわさって何とも言えな旨さです。
皆さんもアユが手に入ったら是非作ってみて下さい。

晩ご飯焼き魚
スポンサーリンク
さかな屋さんの晩ご飯をフォローする

コメント