ヘラガニの鉄砲汁

汁物

こんにちはuoseiです。

本日はヘラガニの鉄砲汁をご紹介します。
珍しくヘラガニが入ってきたのでシンプルに鉄砲汁を作りたいと思います。
個人的にはヘラガニの鉄砲汁は毛ガニやズワイガニにも負けない味だと思ってます。

材料
・ヘラガニ        2杯
・人参          1/2本
・レンコン        約100g
・酒           約50ml
・みそ          適量
・昆布          1/3枚


本日のヘラガニがこちらです。
中々良いサイズで美味しそうです。
まずはしっかりタワシで洗います。


きれいにヘラガニを洗ったら包丁で半分にします。
甲羅が少し硬いので包丁で割る際は手を切らないよう気を付けて下さい。


使う野菜がこちらです。
本当は大根を使いたかったのですがあまり鮮度の良いものがなかったのでレンコンにしました。


お鍋に昆布を入れて出汁を取ります。
昆布出汁が取れたらヘラガニ、野菜、お酒を入れて煮込みます。
15分程煮込んだら味噌を好み味になるよう入れます。


お椀に盛りつけたら完成です。
カニの出汁がガツンと効いてめちゃくちゃ美味しいです。
カニの旨みも強く感じますがなにより甘みがあってとても美味しいです。
皆さんもヘラガニが手に入ったら是非作ってみて下さい。

コメント