鱈ちり鍋

汁物

こんにちはuoseiです。

本日は鱈ちり鍋をご紹介します。
12月に入り寒い日が続き本格的に冬がやってきました。
冬の代表的なお魚のタラを使って美味しいお鍋を作りたいと思います。

個人的にタラは自宅で捌くべきじゃないお魚ベスト3に入ってます。

材料
・真ダラ    1尾
・にんじん   1本
・大根     1本
・レタス    1玉
・もやし    1袋
・豆腐     1丁


本日使うタラがこちらです。
今回は1尾798円とちょうど良いサイズのタラが売ってました。


まずはうろこを取って内臓をきれいに取り除きます。
サイズ的に期待はしていなかったのですがやっぱり真だち、真ダラ子は入ってませんでした。


頭を落として3枚に卸します。
骨、頭、カマなどのアラはスープにするので捨てに取っておきます。
今回はしゃぶしゃぶ風に食べようと思ったのでタラや野菜は切ってお皿に盛りつけます。


タラを食べやすい大きさに切ってお皿に並べたら完成です。
ふわふわ、ホロホロの身がポン酢によく合います。
あっさりした味の中にタラの旨みを感じいくらでも食べられる一品です。
ただタラは自宅で卸すのが大変な魚ですので、切り身や半身を使って作ってみて下さい。

コメント