海老のゴーヤチャンプル

晩ご飯

こんにちはuoseiです。

本日は海老のゴーヤチャンプルをご紹介します。
庭で育てているゴーヤが良いサイズになってきたのでゴーヤチャンプルを作りたいと思います。
普通のゴーヤチャンプルだと豚バラを使うのですが、さかな屋さんのゴーヤチャンプルは海鮮を入れて作ります。
今回はゴーヤと相性の良いバナメイエビを使いたいと思います。

材料(3人前)
・ゴーヤ         1本
・バナメイエビ      約180g
・にんじん        1/2本 
・木綿豆腐        1丁
・卵           2個
・白だし         大さじ1杯
・酒           大さじ1杯
・オイスターソース    大さじ2杯
・塩           少々
・サラダ油        適量


今回使うゴーヤがこちらです。
毎年庭で育てているのですがここまで大きく育ったのは初めてです。




ゴーヤはきれいに洗って半分にカットします。
中の種とワタを取って輪切りにします。


カットしたゴーヤに塩を振って15分程置いておきます。
水分と一緒に苦味が抜けるので水で洗ってしっかり水気をふき取ります。


バナメイエビは殻を剥いて背ワタを取ります。


こちらも庭で取れたにんじんです。
かなり小さいので市販のにんじんを使う場合は1/2本くらいで良いと思います。


豆腐はキッチンペーパーにくるんで重石を乗せ少し水分を抜いてます。


卵液は卵2個、白だし、酒を入れてます。


別のフライパンでいり卵を作っておきます。




フライパンに油を引いたらにんじん、豆腐、バナメイエビの順番で炒めます。
ある程度火が入ったらゴーヤを入れてオイスターソースを入れて炒めます。


最後に塩をかるく振って味を調えたら完成です。
ゴーヤの苦味とエビの旨みが相性バツグン!
シャキシャキしたゴーヤにプリッとしたエビ、ふんわりの豆腐と卵といろいろな食感があって
めちゃくちゃ美味しいです。
皆さんも是非作ってみて下さい。

コメント