秋鮭のムニエル

ムニエル

こんにちはuoseiです。

本日は秋鮭のムニエルをご紹介します。
秋鮭の定番メニューの一つムニエルは小麦粉をつけて焼くだけのシンプル料理です。
春にサクラマスでも作ってみましたがとても美味しかったので同じソースで作りたいと思います。

材料(3人分)
・秋鮭          3切れ
・塩コショウ       少々
・薄力粉         少々
・オリーブオイル     少々
・バター         約20g

・しょうゆ        大さじ2杯
・赤ワイン        大さじ2杯
・みりん         大さじ1杯
・にんにく        1片


本日使う秋鮭がこちらです。
既に切り身になっているものを買ってきました。
今日は100g当たり178円です。
例年通りいけばこの後100g当たり128円くらいにはなると思ってます。


食べやすいように腹骨や中骨を取っちゃいます。
面倒ならそのまま焼いても問題ないと思います。


塩コショウで下味をつけて小麦粉をまぶします。


まずはオリーブオイルをたっぷり入れて皮目をパリッと焼きます。
表面に火が通ったらフライパンの油を捨ててバターを入れます。
何度もバターをかけながら表面をパリッと仕上げます。


フライパンに残ったバターににんにく、しょうゆ、赤ワイン、みりんを入れてソースを作ります。
お皿に盛りつけてソースをかけたら完成です。

外はパリッと、中はふわっとして最高です。
この時期しか食べられない秋鮭は鮭の旨みが強くとても美味しいです。
春に食べたサクラマスともまた違った味、食感でやっぱり鮭は美味しいと思いました。
皆さんも是非作ってみて下さい。

コメント