ます筋子の醤油漬け(失敗)

珍味

こんにちはuoseiです。
本日はます筋子の醤油漬けをご紹介します。
正直なところ失敗しました笑
まあそれでもなんとか美味しく食べる事ができたのでご紹介します。

材料
・ます筋子     約100g
・しょうゆ     大さじ1/2
・酒        大さじ1/2
・みりん      大さじ1/2


今回使うます筋子がこちらです。
大体2kgくらいのマスから取れた筋子です。
色味も良く美味しそうです。
最初は塩筋子を作ろうと思ったのですが、何を思ったのかバラしてますいくらの醤油漬けを作ることにしました。


バラしたのが失敗でした。
粒が柔らかくほぼ潰れてしまいました。
一口分くらいしか残りませんでした。


それでもしょうゆ、みりん、酒をいれてしょうゆ漬けにしました。


一晩漬けたますいくらの醤油漬けをご飯に乗せたら完成です。
味は普通に美味しいです。
ただ秋サケのいくらに比べると粒が柔らかいのでプチプチ感はあまりありません。

今度ます筋子が手に入ったら筋子のまま塩筋子を作りたいと思います。

コメント