黒ガレイのアクアパッツァ

アクアパッツァ

こんにちはuoseiです。

本日は黒ガレイのアクアパッツァご紹介します。
我が家の晩ご飯ではいろんな魚のアクアパッツァが登場します。
今回は黒ガレイが安かったので黒ガレイでアクパッツァを作っていきます。

材料(3人前)
・黒ガレイ        1尾
・たまねぎ        1/2
・トマト         10個(小さめ)
・まいたけ        1パック
・あさり         8個
・ブロッコリー      1/2
・にんにく        2片
・三つ葉         少々
・白ワイン        100cc
・水           200cc
・マギーブイヨン     1個
・黒コショウ       少々


本日の黒ガレイがこちらです。


頭を落として3枚卸しにしていきます。


残念ながら今回の黒ガレイの片面に打ち身が入っていました。
こればかりはしょうがないですね。


身と骨とアラに分けておきます。


トマトは小さめだったので今回はカットせずそのまま使います。


あさりは砂抜き済みのものを購入したので水で洗うだけです。


にんにくはみじん切りにしておきます。


フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくを炒めます。


にんにくの良い香りがしてきたら、野菜を投入します。


野菜がしんなりしてきたら黒ガレイ、あさりを入れて白ワイン、水をいれて煮込みます。


せっかくなので水の代わりに黒ガレイのアラでとった出し汁を使います。
こちらは水を入れても問題ありません。


10分程煮込んだらマギーブイヨンを投入します。
我が家の食卓には欠かせない一つです。


最後に茹でたブロッコリー、三つ葉、黒コショウを入れて2、3分煮込んだら完成です。
まいたけを入れるとスープが黒っぽくなるのが残念ですが、一番好きなキノコなので味優先です。
まいたけの代わりにしいたけ、マッシュルームなど入れても良いと思います。

皆さんも黒ガレイが手に入ったら是非作ってみて下さい。

コメント