月日貝とさつまいものアヒージョ

おつまみ

こんにちはuoseiです。

本日は月日貝とさつまいものアヒージョご紹介します。
北海道では中々お目にかかれない月日貝が手に入ったのでアヒージョを作りたいと思います。
今回月日貝が鹿児島県産だったのでなんとなくさつまいもを合わせてみました。

材料(3人前)
・月日貝         3枚
・たまねぎ        1/2
・さつまいも       1本
・マッシュルーム     1パック
・にんにく        2片
・白ワイン        約80cc
・オリーブオイル     約180ml
・塩           少々
・乾燥バジル       少々


本日使う月日貝がこちらです。
北海道ではあまり見かけないので高いのか安いのかよくわからないですが3枚で500円でした。


形はホタテと一緒なので殻外しは簡単です。
先に平べったい方の貝柱を外します。


反対側の貝柱も外したら、水洗いして貝柱、ヒモ、卵巣に分けます。


使う野菜がこちらです。
玉ねぎはみじん切りにしてさつまいもとマッシュルームは一口サイズにカットします。


我が家のアヒージョは必ずスキレットを使います。
家でもキャンプでも大活躍するので一家に1台はあっても良いと思います。
スキレットにオリーブオイルを入れて刻んだにんにくを炒めます。


にんにくが香ばしくなったら玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。
後はオリーブオイル、白ワイン、他の具材を入れて15分程火にかけて塩で味を調えたら完成です。


月日貝を初めて食べましたが、ホタテとも違った味わいでした。
甘みはホタテの方が強いと思いましたが、食感や貝の香りは月日貝の方が美味しいと感じました。
皆さんも是非作ってみて下さい。

コメント