さかな屋さん直伝レシピ!自宅で極上の八角一夜干しを作る方法

焼き魚

こんにちはuoseiです。

本日は自家製八角の干物の作り方をご紹介します。
大きいサイズの八角が手に入ると大体お刺身にしてしまうのですが、
今回は背開きにして巨大な八角の干物を作りたいと思います。

材料
・八角         1尾
・塩          約10g今回使う八角がこちらです。
大きすぎて八角が乗るお皿がなかったので二つ並べています笑。


八角は頭を落として背開きにするので、背びれと腹びれを落とします。
魚体が大きいのでヒレもとても大きいです。


頭を落としたら背開きにして内臓をきれいに取り除きます。
干物を作るとき塩水を作ってジップロックに入れて漬け込むのですが、
このサイズの八角が入るジップロックやボウルがないので塩を振って冷蔵庫で一晩干します。
塩を振ってラップをしないで冷蔵庫に一晩入れておくだけで干物が作れるのでおすすめです。

巨大なホッケの干物を作った記事もあるので是非見て下さい。

自家製ホッケの干物
本日は自家製ホッケの干物をご紹介します。 お店では中々見る事の出来ない巨大な開きホッケを作ってみました。 ホッケが美味しい時期になってきたので簡単な干物の作り方をご紹介します。


一日冷蔵庫に入れておいたらいい感じに干されたので、炭火で焼いてみました。
脂がすごくて大炎上しました笑。
ただ味は抜群に美味しいです。
食感はツボ鯛に近く歯ごたえもあって旨い。
皆さんも八角が手に入ったら是非作ってみて下さい。

他にも八角の美味しい食べ方をご紹介してます。

八角(ハッカク)って美味しいの?さかな屋さんがオススメする八角の美味しい食べ方6選
正式名称は『トクビレ』と言い八角形のフォルムをしている事から『八角』とも言われております。 全国的にメジャーなお魚ではありませんが北海道ではよく食べられている八角の 美味しい食べ方6選をご紹介したいと思います。 八角は変わった見た目をしてますがとても脂が乗っており『お刺身』、『煮つけ』、『塩焼』と 何にしても美味しいお魚です。

コメント