ホッキ貝の炙り

おつまみ

こんにちはuoseiです。

本日はホッキ貝の炙りをご紹介します。
北海道ではホッキ貝が美味しい時期になってきました。
身が厚く食べごたえもあり、なんといっても甘みが良い!
今回ご紹介する炙りはホッキ貝の一番美味しい食べ方だと思ってますので、
是非参考にしてください。

材料
・ホッキ貝         4玉
・大葉           3枚
・レモン          3切
・トマト          1個


本日のホッキ貝がこちらです。


身がパンパンでこの時点で美味しそうです。
写真は2玉ですが、炊き込みご飯、ホッキカレー用にまとめて買ったので、
20玉程むきました。
ホッキ貝の開き方は今回は省きます。


開いてウロを取ったらフライパンにのせて炙るだけ。


表面に焦げ目が付きピンク色になればオッケーです。


大葉やレモン、トマトを添えれば完成です。
炙ることによって、甘みがさらに引き立ちめちゃくちゃ美味しいです。
皆さんもホッキ貝が手に入ったら是非作ってみて下さい。

コメント