カジカ鍋

汁物

こんにちはuoseiです。

本日はカジカ鍋をご紹介します。
カジカ鍋といったらカジカの身、骨、頭を一緒に入れて味噌汁にする事が多いですが、
今回はアラからしっかりとスープを作ってみたいと思います。

材料
・カジカ        1尾
・白菜         1/4
・人参         1/2本
・しいたけ       1パック
・豆腐         1丁
※お好みでしらたきや大根をいれても美味しいと思います。

・水          500ml
・味噌         大さじ3杯
・酒          大さじ3杯
・みりん        大さじ2杯
・しょうゆ       大さじ1杯
・しょうが       1片
・昆布         1枚
・オイスターソース   大さじ1杯
・ポン酢        大さじ1杯


今回のカジカは大体1kg以上はあったと思います。


カジカのヒレは刺さると危険なので背びれ、尾びれを先に取ります。
表面のぬめりが強い魚なのでたわしかブラシでしっかり落とします。


表面のぬめりが取れたら内臓を抜きます。
今回は肝以外は使わないので胃袋なども捨てちゃいます。
とても鮮度の良いカジカだったので肝もきれいな色をしていますね。


頭、骨、身、ヒレに分けておきます。


頭、骨などのアラは一度湯引きをして臭みやぬめりをとります。
水に昆布、アラ、しょうがをいれて出汁をとります。


程よく脂もありきれいな黄金色の出汁がとれました。


カジカの出汁に味噌やしょうゆなどの調味料を入れてスープを完成させます。
コツはちょっと濃い目に作ることです。煮詰めて味を調整しましょう。
野菜から水分が出るので濃い目に作りましょう。


鍋に具材を盛り付けてスープを入れて20分程に煮込んだら完成です。

いつも作る骨、頭、身を一緒に煮る味噌汁も漁師飯感があり美味しいのですが、
今回のカジカ鍋はなんといってもスープが美味しい。
丁寧に出汁をとった甲斐があり上品な味に仕上がってます。

皆さんもカジカが手に入ったら是非作ってみて下さい。

コメント