オオズワガニ食べてみました!!

晩ご飯

こんにちはuoseiです。

本日は今話題のオオズワイガニを食べてみました。
北海道の噴火湾などで大量に水揚げされている海の厄介者の味はどんなものか。
美味しい食べ方などもご紹介したいと思います。

材料
・オオズワイガニ      3杯
・人参           1/2本
・大根           1/4本
・酒            約50ml
・みそ           適量
・昆布           1/2枚


本日のオオズワイガニがこちらです。
甲羅は大人のこぶしサイズで噂通り小さいです。


まずはふんどしを外します。
今回3尾ともメスで外子がビッシリ入ってます。
塩ゆでされているので程よく塩味が効いてこれだけで一品完成です。


次に足を外したら甲羅を開けていきます。
サイズは小さいですが、カニみそもしっかり入っていて美味しそうです。


甲羅あけたビラビラしたエラの部分は食べられないのできれいに取り除きましょう。


足の太い部分を選んで少し包丁で切れ目を入れてみました。
身はぎっしり入っているのでそのまま食べても美味しいと思います。
実際少しつまみ食いしてみましたが普通に美味しいズワイガニでした。
ただサイズが小さく身が詰まっているので身を取りだすのでかなり大変です。


足の太い部分で身が取出し易い所だけ身をかき出しました。
甲羅にカニみそと身を入れて混ぜたらさらに一品完成です。


残ったオオズワイガニの足と胴体部分は鉄砲汁に使います。


使う野菜はシンプルに人参と大根だけです。


お鍋に昆布を入れて出汁をとります。
出汁が取れたらオオズワイガニと野菜、お酒を入れます。


後は30分程火にかけたら味噌をお好みの量を入れて味を整えます。


お椀に盛りつけたら完成です。
今回オオズワイガニで外子、カニの甲羅みそ、鉄砲汁の3品ができました。
外子はプチプチして程よい塩味がお酒のつまみにぴったり。
カニの甲羅みそは説明する必要がない程完成されてます。
サイズは小さいですが、カニみその濃厚さと旨みは抜群です。
鉄砲汁もカニの出汁が効いてめちゃくちゃ美味しいです。

皆さんもオオズワイガニが手に入ったら是非作ってみて下さい。

コメント