ブイヤベース

ブイヤベース

こんにちはuoseiです。

本日はブイヤベースをご紹介します。
正しい作り方かどうかはわかりませんが、
海老や魚介出汁がたっぷり入っているので、味はとても美味しいです。
具材は時期によっていろいろアレンジが効く料理なので覚えて損はないと思います。

材料
・赤エビ       8尾
・アサリ       約150g
・ツボ抜きイカ    4杯
・ムキムール貝    100g
・玉ねぎ       1個
・まいたけ      1パック
・ブロッコリー    1/2本
・水         500ml
・白ワイン      約80ml
・トマトジューース  180ml
・ローリエ      1枚
・マギーブイヨン   1個
・塩         少々
・ブラックペッパー  少々
・乾燥バジル     少々


本日の主役のアルゼンチン赤エビこちらです。
野菜や貝や魚などは季節にあわせてアレンジしても良いですが、赤エビだけは必ず入れましょう。
なぜなら、この赤エビの頭から美味しいスープが作れるからです。


早速赤エビの頭、殻から出汁を取ります。
赤エビは頭、殻を剥いたら、一度魚焼きグリルで焼きます。
鍋に水をたっぷり入れて焼いた赤エビの頭と殻を入れて煮込みます。
この時、鍋の中で頭を潰しながら煮込むをより出汁がでます。


20~30分煮込めば赤エビの旨みたっぷりのスープが出来上がります。
これだけで十分美味しそうです。


こちらが本日使う魚介です。
ツボ抜きイカは食べやすい大きさにカットして、赤エビは殻を剥いて背ワタを取り除きます。
ムール貝は冷凍物なので解凍しておくだけです。


玉ねぎは細切りにして、まいたけ、ブロッコリーは食べやすい大きさにカットします。
ブロッコリーは他の具材と一緒に煮込むと茶色くなるので別のフライパンで一度炒めてから盛りつけます。


アサリはそのままスープに入れると、身が硬くなるので、
別のフライパンに白ワインを入れて酒蒸しにします。
7~8分程で貝が開くので火を止めて貝を取出し残ったスープを先ほどの海老出汁に加えます。

後はスープに具材と調味料を入れて30分程煮込みます。
最後に塩、ブラックペッパーでお好みの味に仕上げます。


お皿に盛りつけて、乾燥バジルを振りかけたら完成です。
海老の出汁とアサリやイカなどの魚介出汁が効いてとても美味しいです。
別のフライパンでアサリを酒蒸ししたり、ブロッコリーを別で炒めたりと手間はかかりますが、
それに見合うだけの味に仕上がりました。
皆さんも是非作ってみて下さい。

コメント